人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジロウ1歳2カ月

ジロウは1歳2カ月になりました。


体重はやっと8キロ。相変わらずのおちびちゃん。同じぐらいのお友達と比べてもやっぱり小さい。一人だけいかにも赤ちゃんっぽいです。まー、そのうち育つでしょ。食べるし。

おととい、とうとう歩き始めました。
とことことこ、と3歩。
歩けたのが嬉しくて、褒められたのが嬉しくて、嬉しそうにパチパチ拍手。
そしてまた、たちあがって挑戦します。
何度も、何度も。
もっと前に、もっと上手に。ヒトは純粋にそんな欲求を持ってるんだな、って感動します。
がんばれ、がんばれ。


お外に出たいのか、玄関からよく、自分の靴を持ってきます。部屋の中に靴、入れないで欲しいです。


機嫌のいい時はよく歌って(唸って?)ます。何の歌かは不明。オリジナルソングではないかと思われます。


台所でウロチョロするのが大好き。台所道具を散らかしたり、ストックの缶詰を転がしたり、クッキングヒーターの電源を切ったり。えーい、邪魔じゃあっ!
「スイッチ触っちゃ、めっ!」
と叱ると、
「めっ!」
と真似します。めっ!なのはあんたなの!


「ないない」を覚えました。ボールを箱に「ないない」、鉛筆を筆箱に「ないない」。
でも、「ないない」するために散らかしては、途中で飽きて放置。。。
おかげで部屋の散らかり度は増す一方。


よだれ増えました。
これまで殆ど使わずに済んでいたスタイ、ガンガンに使いまくりです。1日4,5枚要るようになりました。


「これー」と「ちょーだい」でおねだりです。
でも、「これー!これー!」ばっかり言われても、何が欲しいのか分からず。
「(お茶とって)これ?(ご飯とって)これ?」
「あ~~~っ(拒絶)!これー!」
「どれ?!」
ってなやり取りを繰り返してたら、そのうちジロウも
「これー!これー!どれー!」
余計にどれが欲しいんか分からん…。



先日は、朝、目が覚めたらなんだか顔に当たってる。
な、なんだこれはっ???
目を開けると、なんと先に目を覚めしてたジロウが一生懸命、私に眼鏡をかけさせようと頑張っているところでした。いや、大人でも他人に眼鏡かけさせるの難しいでしょ。無理でしょ、絶対。
でも、「おかあさんはおきたらめがねをかける」ってことを認識して手伝ってくれようとしたジロウ、大したもんだとびっくりしました。

by chibipiyopiyo | 2010-03-14 00:08 | 子供