人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱきたか・・・

しばらくぶりの更新です。
この一週間、タロウとジロウが交互に熱出してます。夏風邪にはご注意を~~。元気印の次男坊もとうとう母乳の免疫切れのようです。
キョウダイがいると病気のうつし合いするって話はあちこちで聞いてましたが、そうかあ、これが噂のあれかあ~。キョウダイのかあちゃんとしては新参者の私にはまだまだ初めての経験がいっぱいです。
しかし、ジロウって38.5℃の熱があっても普通に遊んでました。かあちゃんびっくりです。タロウは37℃台までは普通に遊ぶけど38℃超えるとぐったりな子でした。ジロウの限界点はどこなんだ~?
タロウは初の学校早退。1時間目に保健室から38℃の熱があるのでお迎えに来て下さいと電話がかかってきました。慌ただしい朝、しんどいと訴えたタロウを「起きたばっかりだからよ」とちゃんと確認もせずに登校させたことを反省。。。30分もかかる道のり、辛かっただろうなあ…。ごめんね、タロウ。


そしてもう一つ。
ジロウに卵焼きを食べさせたら、少ししてやたらと顔を掻きむしり始めて。目の周りがトカゲの皮膚のようにぼこぼこ、真っ赤に!
うあああああ!やっぱりこの子も卵アレルギーだあっ!!
そして翌日から熱が出たのでした。
あー、やっぱり体力落ちてる時の卵はクルのね…。
これまでは料理やお菓子に卵が入っていても、ここまでの症状は出ていなかったので大丈夫かと思ってたんですが、やっぱり駄目でした。
お医者さんに相談したら、自費でアレルギー検査をしてもいいけど、そんな症状が出たなら検査したも同然のこと、ともかく3つか4つぐらいまでは卵と牛乳は食べさせない方がいい、卵と牛乳アレルギー出ると、それからほかのアレルゲンにも次々と反応するようになってしまう、とのこと。えええええっ、どんどん食べられないものが増えてくのは困るっ!!
せっかくタロウは7歳にして卵ご飯解禁を迎えたので、全く卵を使わない食卓にする、というのは彼には気の毒だし、かといってジロウが…。うーむ…。

ま、でも、あと2、3年ぐらい工夫して乗り切ればいいってことなら、大したことじゃないのかな、とポジティブに考えるようにしています。
お菓子もパンも、ちょっと制限されるけど、逆に新しいテーマが出てきた訳で、やりがいあるじゃん。
子供たちの笑顔のために出来ることを、かあちゃんは精一杯頑張るのだー!
えいえいおー!



それにしても、参院選。あのオリンピックもママも政治もやるという方は当選しちゃうんですかね。。。野球選手の奥さん業もやってらっしゃるんでしたっけ?すごいですねー。政治やりたいならやってもいいけど、子供のために次の参院選まであとせめて3年、出来れば6年待てないのかよ、と毎日かあちゃんやるだけで精いっぱいの私は思うのでした。ま、能力と財力のある人はできるんでしょうね、きっと。私にはできない。

by chibipiyopiyo | 2010-07-11 03:23 | 子供