人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジロウ1歳8カ月

ジロウは1歳8カ月になりました。

・冷蔵庫開ける
  我が家の冷蔵庫は下のほうが冷凍庫、氷エリア。
  氷が大好きなジロウは氷の引き出しを引っ張り出しては、付属の小さなスコップでせっせと氷をすくっていますが、まだまだ不器用なため、そこいらじゅうに氷を落っことしています。
  そして、この夏はアレルギーのお陰で普通のアイスクリームを食べられなかったため、いわゆる「チューチュー」を凍らせては毎日食べており、ジロウは冷凍庫からこれも出してきて「あけてー」と持ってきます。
  1日1本(といってもジロウのは半分)と決めているので、もう食べてしまっているときには「開けないよ。もう食べたでしょ」と断りますが、ジロウはなおも
「あけてー。あけない。あけてー。あけない」
と言いながら、チューブごとガジガジと齧っております。
  お陰でうちのチューチューはみんな歯形付き。
  「冷蔵庫ロック」といういたずら防止グッズをとりつけては見ましたが、あっさり剥がされました。残念。

・おしゃぶり初体験&卒業
  いつもちゅくちゅくしゃぶっている左手人差し指&中指。
  この中指がとびひになってしまったため、ずっとしゃぶってもらっては困る!と、今まで与えなかったおしゃぶりで懐柔しようとしました。
  初め、珍しくて面白くてしばらく夢中でちゅくちゅくしてましたが、あっという間に放置されました。ううう。そんなに指をしゃぶっていてはとびひが治らんではないか。
  心配をよそに、先週ようやく完治。やれやれ。

・お歌大好き
  某ガムのCMソングの「よ~んじゅ~っぷ~ん」が好き。
  ♪よ~んぷ~んぷ~ん  あいあい!
  となぜか合の手入りで歌ってます。
  そのほかのお気に入りはNHK「いないいないばあっ」より
  ♪じゅんばんばん じゅんばんばん じろうちゃん くちゃ~~い じゅんばんばん(何がくちゃいのだジロウ?)
  ♪ちゃかな ちゃかな う~みへ いこ
  この「うみへいこう」はいろんな変化を遂げており 
  ♪しゃいた しゃいた う~みへ いこ
  など、途中で曲が変わるパターンもあります。
  「トミカ トミカ プラレール」で知られる「乗り物パラダイス」(という曲だとタロウが教えてくれました)は 
  ♪といか といか たべる
  になります。  

・かあしゃんみてみて~
  一日に何度もこう言ってソファで飛び跳ねたり、ボールを投げたり、ままごとのお料理を披露したり。ジロウくんワンマンショーは続くのです。

・昼寝
  しない日も出てきました。
  してくれないと、かあちゃん疲れるんですけど。

・三語文
  「たろうく~ん くっきー たべよ~」
  「かあしゃん がおー いって」
   (時々「がおー!」ってライオンの真似して脅かすときゃあきゃあ喜ぶのです)
  など、普通に三語文を喋るようになりました。

・ズボン
  替えのズボンを置いといたら、自分で履こうと奮闘。
  まずは足首の方から履こうとしてました。
  ふと見ると、後ろ前ながら足を通すことに成功!おめでとう!
  でも、もうすでにズボン履いてるんですけど、重ね着の必要性あるの?

・70サイズ卒業
  さすがに70サイズのズボンではおむつがはみ出すようになり、近所のベビーちゃんにお譲りしました。おちびながら、少しずつ大きくなってるんだな。え?ズボンが洗濯で縮んだのかも?

by chibipiyopiyo | 2010-09-13 15:46 | 子供