サークル活動開始

このところバタバタしている原因の一つは、とあるサークルの立ち上げでした。


以前から参加していた、絵本の読み聞かせを通じて楽しく子育てしようという目的のサークルが、諸事情により活動中止状態。
そこで、近所のサークル仲間のママさんと考えた。
あのサークルが開かれないのなら、自分たちで同じ目的のサークルを作っちゃったらいいんじゃない?

アレコレ相談して、とりあえず1回、そのサークル経験者3人(ママ3人、子供3人)でやってみた。
問題点を挙げてみて、もともとのサークルの主催者の方にもいっぱい相談しまくって、また新しいメンバー誘って2回目をやってみた。


で、今回で会の方向性も少しハッキリできたので、次回に向けてまた新たな準備などしようとしているところであります。



それにしても、0歳児1歳児が食い入るように絵本に見入ったり、美味しそうな果物の絵に1歳児がわらわらと寄ってって嬉しそうにつまんで食べる真似をしてる姿なんてのは、見ていて感動的です。
絵本っていいねえ。


まだまだ力不足だけれど、新メンバーに「楽しかった」って言って貰えてほっとしてます。
目指すところは間違ってない。
みんなで楽しく絵本に親しめる環境を作ってやって、子供たちを伸ばしてやれたらいいなあと思います。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2010-10-05 18:34 | そのほか