人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リサイクルフェスタ

あー、やっと画像が取り込めた!
溜まってたネタをせっせとUPします。


17日の日曜日、市内のごみ処理施設で「リサイクルフェスタ」が開かれていたので遊びに行きました。
滅多に行かない埋立地の端っこの方…。こんなところにこんなものがあったのねー!


まずは環境に優しいヒーロー、「マモルンジャー」のショーから見物。
タロウは率先して環境破壊の悪者「オセンダー」(だったっけ?)の手先に誘拐されたりしたのですが、さほど活躍の場はなかった…!
リサイクルフェスタ_e0075686_3443648.jpg

普段は市の環境課でお仕事されてる方たちによる、心温まる(?)ヒーローショーでありました。

本好きの我が家にとって魅力的だった「古本交換市」。
家から読み終えた本を持って行くと、その冊数の分だけ他の人が持ってきた本と交換できるという画期的なシステム!1人10冊までと決められてましたので、ダンナと私で12冊を持参(それ以上は重くて無理…)。主に子供たちの本を選んで持ち帰りました。かなりお得感ありました。

次にタロウの希望で私も一緒に「マイ箸作り」に挑戦。
カットしてあるお箸の素(廃材利用だそうです)を、自分の手に合う長さにしてもらい、紙やすりで先を細くしたり角を取ったりしていきます。
リサイクルフェスタ_e0075686_41015.jpg

1年生には結構難しいやすりがけ。途中からダンナが頑張ってくれました。
最後に名前を入れてオイルで磨いて出来上がりです。
この日以来、タロウに食事のときに箸を用意させるとこのお箸ばかり出してきます。自分で作った自分だけのお箸、気に入ってるのね♪

屋台も色々。マイ箸マイどんぶりを持参するとガラポン抽選券がもらえました。いいねえ。

フリマも出てました。
ジロウのベストや私のワンピースなど、5着で合計450円也。タロウはユーロスターのプラレール発見、300円也。楽しすぎる。

ごみ処理施設の見学もしたかったけど、時間切れとなりました。
また来年以降チャンスあったら行ってみよう。

by chibipiyopiyo | 2010-10-24 04:13 | おでかけ