人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛県総合科学博物館

金曜日。大阪の義母が遊びに来てくれました。
このところのバタバタ続きでおうちの中はめちゃくちゃ。必死でお片付け&お掃除しましたが間に合わんところ多し…。すみません、もう目をつぶっといて下さい~~~っ、って謝りつつのお出迎え。

土曜日。タロウの学校の学習発表会でした。
1年生は午前中「秋祭り」、ドングリやまつぼっくりなど秋のもので手作りしたおもちゃやゲームのお店を開きました。最初は1組がお店、2組がお客さん。その次は交替。とっても楽しいおまつりが出来てましたよ。義母もジロウもタロウたちのおまつりを楽しんでいました。
午後は全校生徒の合唱と合奏の発表会。子供たちの一生懸命な演奏にじーんときちゃいました。

日曜日。某イベントに駆り出されるダンナをヒヤカシに行く予定でしたが、お役御免となったそうで、あら、ちょっと残念。その代わりにみんなでおでかけ。以前から気になっていた、愛媛県総合科学博物館まで行ってきました。
愛媛県総合科学博物館_e0075686_652695.jpg

建物からしてカッチョエエ~~~!
愛媛県総合科学博物館_e0075686_653219.jpg

とんがり屋根のところがエントランスホールです。スロープをぐるぐる歩いて下りられるの。
タロウのお目当てはこれ。
愛媛県総合科学博物館_e0075686_674818.jpg
愛媛県総合科学博物館_e0075686_675578.jpg

ド迫力のティラノとトリケラちゃん。これ、動くんです~~~!
ジロウは怖くてべそかいちゃいました。
ギネス公認の世界最大のプラネタリウムも必見。「銀河鉄道の夜」のプログラムを見ました。こんな映像今まで見たことない…。言葉では説明できません。ともかく凄いです。
その他に、リニアモーターカーの時速500キロの世界を体験したり、色々触って試せるコーナーで子供たち大喜びで遊んでました。ボタンがあると押したい子供の心をガッチリつかんだええコーナーですのう。
愛媛県総合科学博物館_e0075686_612293.jpg

ミュージアムショップでお義母さんに買ってもらったお土産の宇宙食。いろんな宇宙食が置いてありましたが、やっぱり特殊な食べ物ですからちょっとお高い。ロールケーキ一切れ600円とか、勿体なくて買えない~~。渋る母にあっさり見切りをつけ、ばあばにおねだりするタロウはさすがというか。
愛媛県総合科学博物館_e0075686_6123657.jpg

でも、勿体なくてまだ食べられません~~~。

月曜日。義母を駅まで送って行きました。タロウとジロウの成長を喜んでくれた義母。たまにしか会ってもらえなくて申し訳ないです。

by chibipiyopiyo | 2010-11-19 06:13 | おでかけ