人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エプロン

しばらく前に、こんなの作りました。

エプロン_e0075686_2310626.jpg
エプロン_e0075686_23101663.jpg

コットンフレンド2008年春号のギャザーエプロンの型紙で。
本にはリネンで作ってオシャレに着こなした写真が載ってましたが、まあ1枚目は絶対失敗すると思って安いペラペラの生地で練習用に縫いました。
ひもはクロスしてあるだけ、ボタンをはめたりひもを結んだりしなくても着脱できるのは便利!いたずらっ子が背後でひもをほどいたりボタン外したりするリスクも回避。形もなかなか可愛いです。いいじゃん、これ。今度ホンマもんのリネンで縫ってみたいなあ。

エプロン_e0075686_2318357.jpg
エプロン_e0075686_23184582.jpg

こちらは麻混の生地で縫った2枚目のもの。なかなか、ホンマもんに辿り着くには勇気が要ります。
2枚目はさすがに縫いやすいぞ!と思ったけど、やっぱり途中何回か失敗~~~(汗)。
エプロン_e0075686_23185283.jpg

布端が可愛かったので、ポケットに生かしてみました。
んで、これは、大事な人へのプレゼントにしたのでした。

by chibipiyopiyo | 2010-12-17 23:23 | つくった