人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンゼルフードケーキと濃厚プリン

エンゼルフードケーキと濃厚プリン_e0075686_012046.jpg

久し振りにエンゼルフードケーキを焼きました。
エンゼルフードケーキと濃厚プリン_e0075686_012730.jpg

うまく出来たかな?型から出すまではドキドキです。
エンゼルフードケーキと濃厚プリン_e0075686_013617.jpg

おおお~~~っ!ちょっと上が欠けたけど、まあオッケー!

普段はお菓子作りで余った卵白を冷凍して溜めておいて、これがコーヒーの空き瓶にいっぱいに溜まったら9個分。これが溜まったら焼くケーキ、という位置づけなんですが、今日はまだ卵白溜まってないのにわざわざ作ったのでした。

ので、余った卵黄を処理するためにプリンを。
エンゼルフードケーキと濃厚プリン_e0075686_09438.jpg

豆乳も大豆丸ごと入ってるという濃いタイプのものを使ったので、いつものプリンより卵黄リッチかつ豆乳リッチのねっとりとした濃厚プリンになりました。

んで、なんでわざわざこのケーキを焼いたのかというと。
エンゼルフードケーキと濃厚プリン_e0075686_0194495.jpg

じゃかじゃんっ!
18歳のバースデーケーキですぅ♪♪♪
そう、妹のような娘のような大事な友人、ちかちゃんが先日めでたく18歳になりました~~~♪
おめでとう!いい年頃だねえ。人生で一番ギラギラしてる頃だねえ。
彼女が以前、このケーキ食べてみたいって言ってたんで、焼いて呼びつけました。アイシングクッキーはここにも登場です。
この頃忙しそうだったので、遊びにもお菓子作りにも誘わずじっと我慢してたんですが、あることがハッピーな展開を迎えたと聞き、二重にめでたいめでたい!!!
子供たちも久し振りに彼女に遊んでもらってめちゃめちゃ楽しそうでした。

by chibipiyopiyo | 2010-12-18 00:05 | つくった