人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジロウ2歳!のショッキングなケーキ…

13日はジロウの誕生日でした。
ジロウ、2歳になりました!


前日夜からこんなものを用意。
ジロウ2歳!のショッキングなケーキ…_e0075686_5592922.jpg

なんじゃこら???
ジロウ2歳!のショッキングなケーキ…_e0075686_5593567.jpg

どこのこのきのこ♪このきのこどこの♪
きのこの山にアイシングして乾燥中。
ジロウ2歳!のショッキングなケーキ…_e0075686_5594131.jpg
ジロウ2歳!のショッキングなケーキ…_e0075686_5594751.jpg

この本見てあまりの可愛さにノックアウト。しかし、こんなもん一体全体どうやって乾かしたらいいのだ???苦肉の策が「網に宙づり作戦」。かなり固めにアイシング溶かないと、たらーりたらりと垂れてゆく。ガマの油かっ。

近頃きのこがお気に入りのジロウ。
「どこのこきのこ!」と必ず枕詞(?)が付いてますが。
「おかあさんといっしょ」で登場した「どこのこのきのこ」の歌が大好きなのです。
(YouTubeで動画探したけど、ブロックされてて見られなくなってました。残念~~)

そんなきのこと、ジロウの大好きな動物とを組み合わせて…と考えたのがこのケーキ。
ジロウ2歳!のショッキングなケーキ…_e0075686_65273.jpg

…埋もれてもうたっ!
えー、題して「森のくまさんのきのこ狩りケーキ」。
土台は卵なし牛乳なしのバナナケーキ。無印良品のくまのビスケットときのこをケーキの上に立てるには?と植物性の生クリームをぽってり垂らしてみましたが…。完全に埋まっとる。
きのこだかなんだかわからんやんっ!
固定もアイシングにすればよかったと後悔した時にはすでに遅し。

ジロウ2歳!のショッキングなケーキ…_e0075686_6113721.jpg

それでもジロウは喜んでくれて、ろうそくふーっもやりました。タロウが手伝いましたけどね。




しかし!
ジロウ2歳!のショッキングなケーキ…_e0075686_6115946.jpg

さあ、食べよう♪
超切りにくいこのケーキを切ったら、でしたっ!!!!!
ぐあああああっ!
母、不覚っ!
母の凹みようは半端ではありませんっ!
うううううっ。。。
よりによって誕生日ケーキが生焼けだとは…。すまん、すまんのう、ジロウ~~!

当のジロウさん、「どこのこきのこ♪」とトッピングのきのこやくまさん、いちごをぱくぱく。よ、よかった、そこだけでも気に入ってくれて…。

教訓
ケーキの焼き上がり確認は確実に! 

by chibipiyopiyo | 2011-01-15 06:05 | つくった