人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子たち

11日、タロウがお友達のうちに遊びに行くというので持たせたパン。

パンやお菓子たち_e0075686_7413663.jpg
パンやお菓子たち_e0075686_7414337.jpg

ぐるぐる楽しいロールパン。一部ソーセージ入り。
相変わらずどんくさいタロウは遊びに夢中で、さあ食べよと思ったら1個しかなかった~~~!と言ってました。喜んで貰えてよかった。
まさかこの日、東北であんなことが起こっていようとは夢にも思っていなかったのです。



このあと、勿論家で食べる分のパンなんかは焼いていましたが、出来がどうのこうのという気分ではなく、写真も撮る気などなれずにおりました。

でも、子供の笑顔が見たくなって。
パンやお菓子たち_e0075686_7462798.jpg

こんなの焼きました。
あ、そうそう。やっと角型のケーキクーラー買ったのです。100均のバーベキュー網も悪くなかったけど、やっぱケーキクーラーの方が気分がいいなあ。
パンやお菓子たち_e0075686_7465846.jpg

ジロウが大好きパンダぱん。生地の余り具合の都合により、黒白逆の「ネガパンダ」も作ってみました。ちょっと気持ち悪い。
パンやお菓子たち_e0075686_7471043.jpg

お子ちゃま大好きアンパンマンぱん。もちろんあんこ入り。
パンやお菓子たち_e0075686_7471786.jpg

お花型の平焼きあんパン。桜あんはお高いので今年はあきらめた。家で炊いた普通のあんこです。
普通にパンが焼ける幸せ。
小さな幸せがこんなにも心に沁みるなんて。



昨日は、もうちょっと大きな幸せがありました。
元家庭教師してた教え子、現大事なお友達のちかちゃんが、4月から大学生になるのです!
入学前に来んかい!と呼びつけまして、久し振りに遊んでもらいました。
免許も取って、自分で軽自動車運転してきた!大人になったもんだ…。
パンやお菓子たち_e0075686_7545485.jpg

おやつおやつ~~~♪
タロウも普段よりちょっと早足で帰ってきて、一緒に楽しくおやつにしました。
本日のメニューはちかちゃんリクエストのチョコレートとオレンジのケーキ、あっという間にできるキャラメルポップコーン。
パンやお菓子たち_e0075686_755116.jpg

久し振りに作ったので、ちょっと失敗しました。
パンやお菓子たち_e0075686_7551296.jpg

何でこんなにアイシング緩いんだろう?と思ったら、小さじと大さじ見間違えてた。そりゃあかんわ。自分の感覚大事にしなくっちゃなあと反省しました。

他人よりちょっと繊細で、他人よりちょっと悩んで18歳になったちかちゃんは、でも今とってもいい顔で、これから勉強ができる喜びを目をキラキラさせて話してくれました。
そうだ。頑張れちかちゃん。
未来は、貴女の前にある。

そして、私たちの前にも。

by chibipiyopiyo | 2011-03-23 08:06 | つくった