見直す

タロウに付き合って休んでる間に、これとか、これとか、これとか、あとちょっと前にはこれとか、最近こんな系統の本をよく借りてきて読んでおります。


この数日、溜まりまくってた家事を片づけてて、やっぱり思ったのでした。


普段使える時間の中で出来ることと、しなければならないことのバランスが取れてない。
だからこんなに家事が溜まるんだ。
今の私には、この量の家事は無理なんだ!

つまり、家の中のモノと家事のリストラが、専業主婦からワーキングマザーに変わった自分には、必要不可欠だと改めて認識したのであります。



お菓子とかパンとか焼いてる時間をなくして家事に当てたら?
なんて意見も当然出てくるとは思いますが、そこは私の息抜きの時間。なんとか確保したい。


と、言う訳で、家事動線の見直し、溢れるモノの見直しを今後進めていくことにいたしました。
(って宣言しちゃった方が、後に引けないもんね)


手始めに、脱衣所にジロウのパジャマや下着を置くスペースを作ろうと、前々から買ってはあった「洗濯機ラック」をダンナに組み立ててもらい、いざ、置こうとしたら…



洗濯機と蛇口つないどるホースが邪魔でラックが入らん。



ので、ホースをいったん外して、ラック置いて、もう一度ホースつないだら…






水が漏れた。




仕方がないので、電器屋さん呼んでホース取り換えてもらい、5250円の出費。
ホースも古くなってくると、パッキン弱っちゃうんだってー。
いったん外しちゃったりすると、弱ったパッキン、すっかりダメになっちゃうんだってー。
へー、ほー、ふーん。






家事のリストラのためドラム式洗濯乾燥機の導入を目論んどったのに、5250円の元とるまでは、今の洗濯機使わなならん羽目になりました…。





これに懲りずに、改革がんばります。



追記
うちの家電たち、そろそろ10年モノになってきてるんです。ヤバいよヤバいよ~~~。
[PR]

by chibipiyopiyo | 2011-06-12 23:33 | そのほか