人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリン、ジャム、ケチャップ

土曜日はジロウの保育所の夏まつりでした。
たぶんきっと練習してたんだろうに、大勢の人にビビったジロウはアンパンマン音頭もまったく踊れず、凍りついてました。
そのあとのゲームやおめん作りなどは目一杯楽しんでたので、よしとしましょう。

バザーでてんさい糖1袋100円をゲット。
さっそくこれで作ったのはプリンでした。
プリン、ジャム、ケチャップ_e0075686_23452310.jpg

14個作りましたが、12個はおよそへ旅立って行きました。
てんさい糖の優しい甘みがグーなプリンでした。

日曜日。例のおじさんがトマトをいっぱい持って来てくれました。
真っ赤な完熟トマト。雨に当たったせいか、割れているものがかなりあります。これは早く使わないと。
ぐつぐつ煮込んで、ケチャップにしてみました。
作り方なんかよくわからんかったけど、市販のケチャップの原材料表示を参考に。
煮込んでるついでに、少しずつ溜めておいたブラックベリーもぐつぐつと。
でーきたっと。
プリン、ジャム、ケチャップ_e0075686_23453058.jpg

お砂糖はあまり入れてないのに、完熟トマトの甘みいっぱいの美味しいケチャップ♪
ブラックベリージャムは、オレゴンを思い出させます。プルマンにつけて食べたい~~!
でも、この日はプルマンまではとても手が回らなかったのでした。

by chibipiyopiyo | 2011-07-05 23:52 | つくった