人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッズ講座

夏休み、あちこちで子供向けの講座が開講されます。
たいがい、親と同伴ってのが条件ですけどね。


せめて週末くらいは、タロウにも夏休みらしい経験をさせてやらんと、と申し込んだはいいけど、30日は午前に1つ、午後に1つのハードスケジュールになってしまいました。
ま、なんとかなるか。




…と思ってたら、その前日に保育所から帰ろうとしたジロウの手が熱いじゃありませんか。


帰って計ると38.9℃。
キタ。
タロウもジロウも結構丈夫な方ですが、こーゆー時に限って、クル。


翌日、ジロウの熱はまだ下がっていませんでした。
あいにくダンナも出張中。昼には帰るらしいけど、午前中は無理みたい。

午前中は市の機関で行われる紙工作系の講座です。これ、タロウが楽しみにしてたんだけどなあ。



電話してみました。
「すみません、講座を予約しているものです。本人至って元気なんですが兄弟が熱を出しまして、保護者が付いて行くことができません」
「はあ、じゃあ欠席ですね?」
「いや、だからお電話してるんです。本人だけ参加させていただく訳にはいきませんか?」
「この講座はパパやママと一緒に、という企画なので一緒じゃないと企画に合わないので…」

何それ?
本人のやる気とかスキルとかじゃなくて、企画優先かっ!?
もうこれだからお役所の奴らはっ!
話するだけ無駄やろなと、「あーそーですか、じゃー行きません、ぶちっ!」
と電話切りました。


どうせ答えるんならさ、
「刃物も使うことですし、保護者の方が側についていて下さらないと私たちといたしましても安全性に責任を持てませんので、大変申し訳ないのですがお子様おひとりの参加はお請けいたしかねます」
とでも言ってくれりゃー納得する訳よ、こっちだって。
それをあんな言い方、あーヤダヤダ、お役所の仕事振りって!!


午後は某大学のキッズメニューでした。
こっちはダンナが帰ってきてくれたので、ジロウを頼んで出掛けました。
(ホントはダンナに行って貰おうかと思ったけど嫌がられた~)


いやー、さすがやわ、でっかい大学は違うね。
同じ日にキッズだけじゃなく、大人向けのいろんな講座も同時進行。
これ、1つの学部で全部まかなうんだから大したもんやな。


タロウと私が参加したのは「海藻押し葉を作ろう」って講座でした。
むかしむかし、学生だったときにやったことありますが、その時はいわゆる普通の標本を作りました。今回は、海藻を使ってお絵描きしよう!ってコンセプト。あら、楽しい。

作品は、1週間ほど乾燥したのちに送ってくれるそうです。
楽しみに待ってよーっと♪


来週は、博物館の講座を狙います。うふふ。

by chibipiyopiyo | 2011-07-31 18:01 | おでかけ