人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいすきなだいすきな

車で移動中、高所作業車やパワーショベルを見かけると、ジロウのテンションが上がります。

「おかーさん!じろちゃんのだいしゅきなだいしゅきなこうさぎょうしゃ!
 おかーさん!じろちゃんのだいしゅきなだいしゅきなこうさぎょうしゃ!
 おかーさん!じろちゃんのだいしゅきなだいしゅきなこうさぎょうしゃ!
 おかーさん!…」



同意してやるまで、エンエンと続きます。

ちなみにパワーショベルのときは

「おかーさん!じろちゃんのだいしゅきなだいしゅきなかわーしょべる!
 (以下同じ)」




タロウはここまで「働く車」には固執しなかったなあ。
あの人は、今のジロウぐらいの頃にはもうすっかり電車オタクで、暇さえあれば電車の図鑑を眺めて暮らしておりまして、電車の名前から文字を覚えて勝手にどんどん本を読めるようになってました。
そのわりに、山陰線の踏切で止まってるときに
「あきたしんかんせんくるかなあ?」
ってドキドキ待ってるようなお間抜けぶりも可愛かったなあ。
(秋田新幹線は、普通列車が走るのと同じ線路を走る、ちょっと変わった新幹線なのです。普通の線路を走る、ってとこだけしっかり理解したタロウは、目の前を秋田新幹線が通ってくれるのを首を長くしていつも待っておりました。残念だったねえ、秋田じゃないからねえ)

ジロウは文字を読む様子はまだありません。
「ジロウ、ってかいてある!」
って指差すところにはしっかり「タロウ」って名前が入ってたりして。ぷぷぷ。
顔は似てても中身は違う、タロウとジロウです。

by chibipiyopiyo | 2011-09-11 22:16 | 子供