人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参観日とりんごケーキ

水曜日、ジロウの保育所の参観日。
今回の企画は、「こむぎこねんどで遊ぼう」


朝から先生が仕込んで下さったお手製小麦粉ねんどでおべんとうを作って、輪にしたロープのバスに乗り、お遊戯室までピクニックに行くという、そりゃあもう、おちびさんたちにはタマランお遊び。


このところ、うちでも折り紙やティッシュをせっせと丸めてはセロテープでぐるぐると巻いた「おにぎり」を量産してくれているおままごと好きのジロウさんにとって、こんなどストライクな企画はないのでした。


ほら、真剣になるとシャクレる癖のあるジロウがシャクレとるシャクレとる…。
ぷぷぷ。
(ちなみにタロウは真剣になるとオーボエ吹くときみたいに唇を巻き込みます。…ってこの表現で分かる人少ないかもなあ…)

シャクレながら親子して作ったおべんとう。
参観日とりんごケーキ_e0075686_2221924.jpg

(あ、私はシャクレてないわよ)

ジロウはピンクの粘土を一生懸命丸めて、いちごを作りました。
そして、その後ずっといちごだって言ってたから、彼としてはホントに本気でいちごだって思ってるんだなって分かりました。


参観の後は、懇談。
懇談の後は、公民館に場所を移して「お茶会」。
周りの保育所ママさんからうわさには聞いていたものの、初体験のお茶会。
同じクラスのママさんたちが集まってお話する会。
普段なかなかお話する機会のない保育所ママさんたち、いっぱいおしゃべり出来て、面白うございました。

んで、せっかくの機会だからりんごケーキ焼いて持って行きました。
ママさんたちにも好評。よかったよかった。

by chibipiyopiyo | 2011-11-12 22:50 | つくった