人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄男ヨロコブ

鉄男ヨロコブ_e0075686_241860.jpg

事前に調べても、四国鉄道文化館について、出てくる写真はこんな感じばかりで。
0系新幹線とディーゼル機関車の2両だけのショボイ博物館なんじゃないん???という制止の声を挙げたものの、やはり鉄男はどうしてもどうしても行きたいらしく。
もっとよく調べてみると、0系新幹線開発当時の国鉄のエライさんの生誕地なのでこの展示があるらしい。うーむ、じゃあ、いわゆる「新幹線生誕の地」ってことになるのかなあ。しゃあない、鉄男を持ったからには押さえとくか、ってことで西条市まで足をのばしました。
鉄男ヨロコブ_e0075686_243050.jpg

おっ。この案内表示、かわいいね。
やっぱり0系新幹線は、キュートなのです。スマートな最近の新幹線のお顔よりも愛嬌たっぷりで。
入ってみると、やはりメインは2両だけ。
しかし、これがなかなかこってりと楽しめたのでした。
鉄男ヨロコブ_e0075686_2114914.jpg
鉄男ヨロコブ_e0075686_212242.jpg

まずは新幹線の運転席へ。予想以上に狭い!びっくり。鉄男は計器類やスイッチに興奮。
鉄男ヨロコブ_e0075686_2122712.jpg

こちらはディーゼル機関車の運転席。

鉄男ママさんたちとおしゃべりしてると、同じ「鉄男」と言ってもそれぞれピンポイントで好きなところが色々違うことを発見するのです。Oくんは、運転席が一番好き。Hくんは、乗りに行くのが好き。そしてタロウは
鉄男ヨロコブ_e0075686_2163279.jpg

こことか
鉄男ヨロコブ_e0075686_2164499.jpg
鉄男ヨロコブ_e0075686_2165663.jpg

こことかが好きなのです。ええ、連結器だの下部の構造部分だのが。
間近で大好きなこの部分をガッツリ観察できたタロウは大満足。なるほどー、いっぱい展示するだけがいいって訳でもないんだねえと、忙しそうにせっせと動き回るタロウを見て腑に落ちたのでありました。
鉄男ヨロコブ_e0075686_2221934.jpg

ここも好きです、当然。

そしてこの博物館は、JRいよ西条駅のすぐお隣。おおっ!!見たかったあの列車もやってきた!
鉄男ヨロコブ_e0075686_2234453.jpg
鉄男ヨロコブ_e0075686_2235456.jpg

ジロウは「アンパンマンのでんしゃのりたかった~」と見送ってべそかいてました。

鉄男ヨロコブ_e0075686_2244831.jpg

ジオラマ系も勿論大好き。

一緒に行った義両親には、面白くもなんともなさそうなので申し訳なかったのですが、喜び回る子供たちの姿を楽しんでいただけたようで…、その点ほっとしたわあ。


人もそんなに多くなかったのもあり、かなり濃ゆ~~~く堪能できる場所でした。



旅行のお話まだまだ続きます…

by chibipiyopiyo | 2012-01-10 02:29 | おでかけ