人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へたれ3

あいかわらず、へたれ道を一直線のちびすけです。

いろんなものに手を伸ばし始める赤ん坊の頃、はさみに触ろうとするので、
「はさみは触ったらダメよ。おててチョッキン切れてイタイイタイなるよ」
と教え諭しておりました。
あるとき、ちびすけがぎゃあぎゃあ泣くので何事かと思って指差すところを見ると、乗り物の本の上にはさみがぽいと置いてあり(私かダンナが載せたんでしょうね、何気なく)、はさみに触れないちびすけは、本が見れないので、怒っていたのでした。
いまだに、起きてるときに爪切りさせてくれません。

歩き始めた頃、道路のほうへよちよちと出て行こうとするので、
「だめ!道路は危ないの。あっちへ行っちゃダメよ」
と教え諭しておりました。
だいたいいつも、公園はアパートの中、ちょっと遠くへ行くには自転車、遠くへ行くには車で移動するので、彼は歩道を歩く、といった経験があまりありません。
最近それじゃいかんと反省し、少し離れた他の公園へお散歩がてら遊びにいくことにしたのですが。
ちびすけが、歩こうとしません。
「どうしたの、お散歩しようよ。公園まで行こう」
「いや、いやよう。だっこ、だっこお~~」
「どうして。お散歩、好きでしょ」
「どうろはあぶないの、あぶないのよう~~」
なんとまあ、それで歩けないのか!
ちょっと、危険回避教育しすぎたかもしれません。
うーむ、どうしましょう、このへたれ小僧・・・。

by chibipiyopiyo | 2005-11-09 15:22 | ちびすけ