人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎度おなじみ

4月末のお話です。
ここんとこ、毎度おなじみの園芸センターでの早生玉ねぎ収穫体験。
タロウのクラスのSくんと、毎年ここで顔を合わせるのも3回目。

しかし、今年はいつもより参加者が多く、初めて収量制限が出ました。
「1家族30球です!」
……。
30球まで、なのか、一律30球抜くことがノルマ、なのか、いまいちわからんかったけど(30球は要らんぞ、うち)、
「じゃあ、僕とジロウで15球ずつね!」
と、算数が嫌いなくせにちゃんと計算してくれたタロウの熱意に敬意を表して、30球のノルマをこなすことに。

毎度おなじみ_e0075686_16463045.jpg

うんしょ、うんしょ。
毎度おなじみ_e0075686_16463861.jpg

「えーん、おかあさーん、ぬけんぬけん!」
ハイハイ、ジロウにはまだ力が足りませんでした。
「おおきなかぶ」よろしく、うんとこしょ、どっこいしょ、と言いながら一緒に抜きました。
毎度おなじみ_e0075686_16465278.jpg

ぼんぼん抜いてった玉ねぎ。
葉を落としてから、相変わらず2キロ当たり100円でお持ち帰り。
30球で5キロ250円也。お安くて楽しくて食育には持って来いのイベントざます。

この日は玉ねぎ味噌汁と、玉ねぎの炒め物にしました。ウマいウマい。

by chibipiyopiyo | 2012-05-13 17:03 | おでかけ