人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲いた、実った

お庭が賑やかな5月。
もうすっかり散っちゃったお花の写真もありますが、ご容赦を。


咲いた、実った_e0075686_23116.jpg

モリモリ咲いた、コデマリ。姿がかな~りオバケチックです。
お花が終わってから、だいぶバッサリ剪定しました。

咲いた、実った_e0075686_241149.jpg

ブラックベリー。
これも、去年だいぶ切っちゃったので心配してたんですが、結構復活してくれてます。
今はお花が終わって、緑の実がたくさんついてるところ。

咲いた、実った_e0075686_283169.jpg

こちらはラズベリー。
すんごい繁殖力で側に植えてあるツツジが可哀想なことになってますが、だって、食べられる実が付くからなあ…。食い気とお庭の秩序とのバランスが難しい…。
今は毎日数個ずつ採れます。

咲いた、実った_e0075686_2111149.jpg

ジューンベリー。
これはまだ青いときの写真ですが、あー、赤くなってきたな、そろそろ食べられるかなー、と思ってる端から鳥に食べられる!奴らの食べごろ見極め力は凄いです。ジロウは毎日とっても心配そう。

咲いた、実った_e0075686_2145585.jpg

イチゴたち。
普通のイチゴと、ワイルドストロベリーと。
保育所から帰ってきたジロウが最初にすることは、ベリーたちのチェックです。
イチゴ→ラズベリー→ジューンベリーの順に見回って、収穫しております。このあとブラックベリーも出来てくるし、ジロウのおしごとはしばらく忙しそうです。
あ、そして勿論、収穫し終わったらパクパク~!時々は、一人で全部食べちゃって、タロウに泣かれることも。

あ~、やっぱり今度、ブルーベリーもうちの庭に追加しなくちゃかなあ…。
ハナミズキが枯れちゃって、空いたスペースに何植えようか、まだ検討中。その間にツルニチニチソウが生い茂ってジャングル化しております。

咲いた、実った_e0075686_263126.jpg

カモミール。
種がこぼれるに任せてたら、あちこちで咲いてます。まあ、お茶にするには数が要るからねー、と言い訳しつつ、歩きにくいったらありゃしない。もうちょっと整理しないとね。

咲いた、実った_e0075686_275068.jpg

クレマチス、大輪の花がゴージャスに咲いてくれてました。

咲いた、実った_e0075686_2205051.jpg

エゴノキ。
花期は短いけど、ひたすら可愛い。

by chibipiyopiyo | 2012-05-26 02:21 | 庭いじり