人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏まつり

7日土曜日は、保育所の夏まつりでした。


今年度は、子ども会の役員と保育所の役員やってます。
夏まつりに向けて、先週からバザーの値段付けだの、前日の準備だの、やってきました。
雨は心配だけど楽しみだねー。

…なんて言ってたら、夜中が大嵐。停電はするわ(すぐに回復したけど)、雷はビカビカごろごろ、まあ、激しい。
飾り付けとか、無事なのかしらん???



役員の朝の集合時刻は8時とか8時半とか、何回か変わったんでよくわからず。
まあ、どうせ、大嵐の後始末が大変な筈だから、8時にいこか。
…と行ってみたら、やっぱり8時半でよかったみたいだけど、予想通りやることはたくさんあったからまあよしとして。



雨はもう降りそうにない、ということで、結局園庭で年長さんの太鼓の演技(もちろんこれを素早く撤収するのも役員がんばる)や、全員のアンパンマン音頭で幕開け。
夏まつり_e0075686_0101894.jpg

去年の夏まつりでは、人の多さにビビってひたすら突っ立ってたジロウが、今年はニコニコと可愛く上手にアンパンマンを踊ってる!おかあちゃん、感動して涙でそうやがな。
夏まつり_e0075686_0102376.jpg

付き添いの兄ちゃんは、相変わらずふざけて変な踊りを踊ってる。おかあちゃん、情けなくて涙でそうやがな。


お次は色んなブースでのゲームやバザーでお楽しみ。
おかあちゃん達も全員時間を決めてなんかの係を担当して貰うのです。私は、ボウリングゲームの担当。
これも、前日、2歳の非力な子がボウルをぽてぽてと転がしても倒れるぐらいにするにはペットボトルのピンをどう置くか、小学生はどうするか、そして、強力な扇風機の風では倒れないようにするにはどうするか、担当の先生と理系なおかあちゃん二人で、散々シミュレーション。
その甲斐あってか、ゲームは実にええ感じで子どもたちに大人気。倒れたピンをまた立てる係の人は大忙し。


係やってる時間帯はタロウにジロウ任せてお仕事専念してたので、交替してからは一緒に楽しみます。
つりつりゲームでゴキゲンなジロウ。
夏まつり_e0075686_021585.jpg

上手上手~♪
景品のお菓子やシャボン玉も嬉しい子どもたち。
ボランティアで来てくれてる、ストロー笛とバルーンアートの父娘コンビのブースも大盛況で、タロウとジロウとOくんは散々並んでバルーンの剣を作って貰い、大喜びで戦いに臨んでました。

値段付けながら、これいいなー、と狙ってたバザーのアイテムも結構まだ残ってたので、たくさん買い込み。にょほほ。

11時からはカレーがオープン。役員が朝せっせと皮剥きしたジャガイモとニンジンがよく煮えて。
夏まつり_e0075686_0244788.jpg

保育所のカレーは美味しいね。
タロウはラブラブのOくんともう片時も離れたくないらしく、カレーはOくんと食べる!と行っちゃいました。
ついでに、夏まつり終了後はそのままOくんちに行って遊ばせてもらう約束も取り付けて来て。すんません、Oくんのおかあさん、よろしくお願いします~。なんせ、来年から保育所の行事でOくんと一緒に遊ばれん(前の記事参照)もんで、今年度中はみっちり楽しみたいらしいタロウとOくん。
ま、いいけどさ。それはそうと、いくら仲良しでも、このねっとりと暑苦しい季節に男2人肩組んで歩くのやめてくれない?


夏まつりの終わりは保護者全員で片付け。
そしてさらに、役員は残って反省会。来年以降に向けて、よりよい夏まつりにするために、改善点を挙げておく。ついでに売れ残ったバザーの商品を、もう処分するモノ、リサイクル業者に持ってくモノ、来年用にとっておくモノに分ける。けったいな売れ残り(般若の形の石鹸とか…)を貰ったり、買い取ったり。


ふう。
よく頑張った。


夏まつり、楽しかったね。

by chibipiyopiyo | 2012-07-08 00:43 | 子供