人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アースケーキ

すごく久し振りに、新しいレシピに挑戦。
ずっと憧れてた、なかしましほさんの「アースケーキ」。

アースケーキ_e0075686_1153998.jpg

ただし、レシピで「メープルシロップ100ml」となってるところは、コストがとっても気になっちゃうんで、蜂蜜で代用しました。
アースケーキ_e0075686_1154522.jpg

このドライアプリコットは、こないだの「杏まつり」で地元の和菓子屋さんの出店でいっぱい入って1000円で売られてた品ですが、実は田尻産の杏ではないそうで。ま、そうだったらこの値段じゃ無理やと思ったわ。
ともかく、その干しアンズは水に戻してふっくらさせて使うのです。
全粒粉のどっしりした食感、杏の甘すぎない甘さ、レーズンの甘さと酸味、蜂蜜のじんわりくる優しい味、これ、「滋養を固めた」しみじみ味わうケーキなのね。
杏はまだたっぷりあるので、勇気出してメープルシロップも使いつつ、リピしたいと思ってます。

by chibipiyopiyo | 2013-04-10 01:24 | つくった