人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おむつ

今年の春まで、ちびすけは日中うちにいるときは、布おむつを使っていました。
大変かな、と思ってたんですけど、慣れたら別に大したことはなかったです。綺麗に洗ったおむつをたくさん干すのは気持ちいい作業でした。
外出時と、夜は、こぼされたら嫌ですから、吸収力のいい紙おむつにしてました。だってちびすけは、自分の布団でじっとしてなくて、いつも私たちの布団にもぐりこんできてましたし。
今年の夏からは、トイレトレーニングのために、日中はパンツです。
それで、布おむつの洗濯は、もうなくなりました。
でも、まだおむつが外れた、というには程遠い状況です。

だいぶ前のことですが、うちのアパートにシルバー人材センターの方たちが、草取りに来てくださいまして、朝早くからとってもきれいにしていただきました。
夕方ごろ、ちびすけを遊ばせに外に出て、
「綺麗にしてくださってありがとうございます」
かなんか、ちょっと挨拶をしました。そしたら、おじさんの一人が、
「あんた、あのうちか?」
とうちの部屋を指しておっしゃいました。
「はい、そうですが?」
「去年来た時には、おむつが干してあった。今年はないな。もうおむつが外れたか。大きくなったな」
あらまあ、びっくり!
年に2回ぐらい来るだけのアパートの、おむつが干してある風景って、そんなに記憶に残るものですか?おじさん?
もしかして、このおじさん、物凄い、大物だったのかも・・・。

今も、夜と外出の時には紙おむつ。
「おしっこ!」って言えたときにはもう出てるから、まだまだ必要です。

今日はちょっと出かけてたんですが、帰ってきて、おむつのまましばらく遊んでいたちびすけ、突然、床に寝っ転がり、
「おむつかえる?ごろーんする?はい!」
換えられる準備は整いました!の体勢で私を誘っております。
そこまで出来るんなら、出る前に、トイレ、教えんかーい!!!

by chibipiyopiyo | 2005-11-29 17:10 | ちびすけ