人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどうのムースとか

知り合いにとってもかわいい「おじいちゃん」がありまして、この方がニコニコしながら
「ちびぴよさん、コレ、こないだのお礼。あ、別にお菓子にして返してねって要求してる訳じゃないから」
と言って、高級ジャムを下さる。。。。。

要求してらっしゃるでしょ~~~~~っ?!


という訳で、以前に頂いた高級紅玉ジャムはロールケーキに、高級梅ジャムはクッキーにしてお返ししたのですが、さて、今回はぶどうジャムと梅ジャム(再)。


同じお菓子じゃ芸がないし、さて、何にしよっかなあ…と思っていたら、雑誌にいちごジャムで作るムースが載ってて、美味しそう♪だったんで、ぶどうジャムでやってみたのです。

ぶどうのムースとか_e0075686_21544072.jpg

いい感じ。
ぶどうのムースとか_e0075686_21542050.jpg

生クリームは奮発してタカナシの47%のヤツ(が4割引きになってたヤツ)を使ってみたけど、これ、ちと濃厚すぎるかな。もうちょっと乳脂肪分の少ないクリームに替えた方が食べやすそう。
単身赴任のこの方の元へ、ラブラブな奥様が来て下さるタイミングを狙って、お作りしたいと思います。。。


なかしましほさんのアースケーキをもう1回焼いてみました。
ぶどうのムースとか_e0075686_2155114.jpg

前回より干しアンズの量を増やし、ケチって蜂蜜使ったところをレシピどおりのメープルシロップに戻し、焼き時間も少し減らした。
ぶどうのムースとか_e0075686_21544159.jpg

チョーうまい!
おでかけのおやつと、レモン沢山くれたお友達へのお礼にしました。

by chibipiyopiyo | 2013-04-17 22:09 | つくった