人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もぶどうを

去年、ぶどうを作るサークルに参加して、そりゃあもう恵みを堪能させていただいたのでしたが、今年も引き続き参加。

土曜日に、ビニール掛けの作業に行ってきました。
お天気もよくて、しっかり働いてきましたよ~!

勿論子供たちは、その辺で遊ぶのが仕事…。

今年もぶどうを_e0075686_2214414.jpg

んあっ?なんか凄いタンポポがある?!
今年もぶどうを_e0075686_22142418.jpg

きっと、「女王タンポポ」。
他のタンポポたちの真ん中に君臨してるし、うわー、なにコレ、刷毛みたい。
今年もぶどうを_e0075686_22142511.jpg

茎の太さはハンパありませんでした。


行く途中の道の駅で、ジロウに一袋100円のツクシを買わされたのですが、ぶどう畑に着いたらその辺りにいっぱい生えてたの、ツクシ。
んで更に、タロウとジロウとで、山ほど摘んだのです。どーすんだよ、こんなにたくさんっ!!!

今年もぶどうを_e0075686_22203676.jpg

菜の花入りのツクシの卵とじ。
今年もぶどうを_e0075686_22211927.jpg

道の駅でゲットした肉厚シイタケや、近所で見つけたワラビやタラの芽、ヨモギなんかと一緒に天ぷら。
卵とじより、てんぷらの方が食べやすい。ウマ~♪

by chibipiyopiyo | 2013-04-17 22:25 | おでかけ