人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャム♪

いちごやラズベリー、ジューンベリーを摘んでは少しずつ冷凍庫のジプロックに。
だんだん溜まって来たヤツを、昨日一気に使いました。

ジャム♪_e0075686_174779.jpg

最初は全部一緒にしてたベリーたち。これはミックスベリージャムに。
ジューンベリーが豊作だとわかった時点で、別の袋に溜めた分は、ジューンベリーだけのジャムにしました。
相変わらず、うちのいちごを使ったジャム、何故かちょっとした苦みがある…。土とか肥料のせいかなあ。研究しないと。

充分に黒っぽくなるほど熟したジューンベリーはとても甘くて美味しいので、ジャムにすると甘すぎるかな?とも思ったのですが、いつもの通り果物重量の半分を切るぐらいのお砂糖を適当に加えてぐつぐつ。最後にレモン汁をどぴゃー。

寝る前にセットしたHBで、朝ご飯に焼きたて食パン。それにジューンベリージャム。
ジャム♪_e0075686_179429.jpg
ジャム♪_e0075686_17102747.jpg

ツブツブが残るジャムってなんだか嬉しい。
あ、このジャム美味しい~♪
来年もまた、たくさん採れるといいなあ。

by chibipiyopiyo | 2013-06-02 17:11 | つくった