人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコとオレンジのケーキ

写真撮るのを完全に忘れました・・・。
大好きなケーキなのに・・・。
しかも、今回は大事な回だったのに・・・。

えーと、今日の(ってか、日付変わってるけど)お菓子教室では、チョコとオレンジのケーキを作りました。
簡単でおいしいお菓子が好きな私ですが、このケーキははっきり言ってちょっとメンドクサイ。
でも、年に何回か、バレンタインとか、お友達が遊びに来るとか、遊びに行くとか、ここぞ!っていう時には頑張って作る、大好きな大事なケーキです。
以前、nekomacさんは、このケーキを知った後しばらくして、しみじみと
「死ぬ前にもう一度食べたい」
なんて大げさなこと言ってましたね。またそのうち、死ぬまでにもう何回かは、食べてもらおうと思ってますから。大丈夫。

子供達にこれを作らせるのは、もしかしてちょっと無理かも、とも思ったのですが、どうしても、今回は、これ、と決めていました。
だって、今回が、とりあえず、最終回だから。

簡単に作り方を紹介しますと、生のオレンジを剥いて、果肉を取り出して、小さく切ります。チョコレートも刻みます。これがメンドクサイその1。でも、これをクリアしたらあとは、まあ、普通です。頑張りましょう。
パウンドケーキみたいな生地を作り、コアントローと、始末したオレンジとチョコレートを入れて焼きます。生果実が入っているので、少し焼き上がりに時間がかかります。これが、待つだけだけど、メンドクサイその2。焼きあがったら、しっかり冷ましておきます。
冷めたら、オレンジジュースで粉砂糖を溶いたアイシングと、湯せんで溶かしたチョコレートを糸状に回しかけます。アイシングが固まったら出来上がり。この、微妙な待ち時間が、メンドクサイその3。
バターもチョコレートもありますから、洗い物がまた、めんどくさいのよね。これが、メンドクサイ最後。
でも、うまいんだ、これが。うまいから、作っちゃうんだ、また。
詳しいレシピをご希望の方は、コメント欄記入、またはメールください。そのうちお送りします。

頑張ってチョコを刻んだNくん。踏み台に上ってハンドミキサーと戦うSくん。
生地を混ぜる手付きがぐんとよくなったTくん。のほほんとしながら周りをうまくまとめてくれるRくん。
みんな、お疲れ様。
上手になったよ、みんな。この年で、これだけお菓子作りやった男の子たちは、そんなにいないと思う。
いつの日か、なんか物凄く役に立つかもしれない。この後の人生で、全然役には立たないかもしれない。
でも、何かを知ってるのと知らないのとでは、違うから。きっと、君達にマイナスにはならないと思うから。
みんなで食べたら、おいしかったね。
私も楽しませてもらいました。

ありがとう。

by chibipiyopiyo | 2006-01-13 02:51 | つくった