人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引渡し

今日、うちの引渡しを済ませてきました。

初めて知ったんですが、玄関の鍵って、工事の人達用と、施主用と、あるんですねえ。
工事の人用の鍵で、今まで、玄関の開閉をしていた訳なのですが、引渡し後に、もし、その鍵を使って、家に入れるとしたら、心がけの悪い人がいた場合に物騒です。
それで、一旦、施主用の鍵で玄関を施錠してしまったら、その時点で設定が変わり、工事用の鍵では開かなくなるのだそうです。
ほええ。
なるほどー。
確認させてもらいましたが、確かに、もう工事用の鍵は、鍵穴には刺さるけれど回すことが出来ませんでした。これじゃ、開かない。
どんな仕組みになってんだろ?不思議ですねえ。


おうちの中でこだわった部分はいろいろありますが、そのうちひとつに、収納、ってのがあります。我が家は結構本が多いので、これをどう収めるかが、大きなテーマでした。
で、作り付けの本棚を、3つも作ってしまいました。
階段上がると、目の前が壁一面本棚です。地震でもあったら、本が階段をなだれてくるのは必至。階段の壁部分も、プチ本棚にしています。あとは、ダンナの書斎にも。
男の子の冒険心をくすぐろうと、ロフトも作りました。どんな使い方するんだろ。秘密基地になるのかな。

by chibipiyopiyo | 2006-01-26 16:54 | おうち