人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいお友達

近所に新しいお友達が出来ました。

小2のMくん。そのママのNさん。
ここは新しい団地なので、小さい子供のいるおうちが多いです。でも、今、寒いですから、赤ちゃんはあんまり外に出さない時期ですね。
外で遊んでるのは、うちのちびすけとそのMくんぐらい。
Mくんは、もうすぐ(ほんとに、もう、すぐ!)弟が生まれてお兄ちゃんになるので、それもあってちびすけを構いたいのかもしれません。

「ねえ、ボクのうちで、この子に見せたいものがあるんだけど、連れてってもいい?」
Mくんがそう言うので、ちびすけに行くの?と聞くと、行く、との返事。
「おばちゃんはおうちの片づけしてるから、じゃあ、あとで迎えに行くね」
と、Mくんにしばらくちびすけを預けました。
迎えに行くと、Nさんが大きなおなかで出迎えてくれて、
「どうぞ、お茶でも飲んで」
とリビングに通して下さって。
「ロシアのお茶、飲む?」「お菓子がないんだって、じゃあ、ボクが目玉焼き焼いてあげる!」
Mくんは、おもてなし上手です。
一生懸命焼いてくれた目玉焼き、とっても嬉しくて、綺麗に食べさせていただきました。
誰かのためにお料理する男の子って、ポイント高くない?

Nさんはロシアの出身だそうです。
うわ。ロシアの人とお知り合いになるの、初めてだわ。
でも、日本語が上手なので、会話には支障なし。

ちびすけが見せてもらっていたのは、ハムスターでした。
ボールの中に入れられて、あっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロと転がっていく可愛いハムちゃん。
ちびすけは喜んで見ている・・・のかと思ったら、大きなソファがあるのが嬉しくて、ぽんぽんきゃあきゃあ遊んでいました。


それ以来、ようやく少し片付いたところでケーキを焼いてお茶にお呼びしたり、お野菜のお裾分けを頂いたり、仲良くさせてもらっています。
Mくんは、しょっちゅううちにやってきては、ちびすけと一緒にプラレールやミニカーで遊んでいます。
アパートのときにも、お兄ちゃんたちにいっぱい遊んでもらっていたちびすけは、Mくんの存在が嬉しいみたい。
楽しそうな様子を見ていると、ほっとします。
よかった。
お友達がいるのは、本当に、楽しいものね。

by chibipiyopiyo | 2006-02-20 16:47 | まわりのひと