人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつの時間

昨日の夕方、あるところで「チョコボール」を一箱貰ったちびすけ。嬉しくて嬉しくて、食べたくてしょうがありません。でも、帰ったらご飯とお風呂でもう寝る時間。食べる間がありませんでした。

今朝。
起きて来たちびすけは、さっそく私のカバンの中にチョコボールがあるのを確認。
「ちょこれーと、たべる!」
「ちゃんと朝ごはんを食べてからでしょ!」
「はい」

用事でバタバタしていた今朝の私。
お陰でダンナもバタバタとしておりました。
ふと、気が付くと、ちびすけが、こたつのところできちんと椅子に座って、自分のお皿からチョコボールをつまんで食べています。
あれ?
「あー、もうこんな時間だったんだ。ありがとう。ちびすけのおやつ、出してくれたんだね。」
ダンナに言うと
「いや、俺は出してない」
え?
・・・ということは?
もしかして、ちびすけ、自分で全部用意したの???

カバンからチョコボールを出して。
包装をはいで。
ゴミをゴミ箱に入れて。
お皿を食器棚から出して。
箱を開けて。
お菓子をお皿に出して。
椅子をきちんとこたつのところに置いて。
いただきますを言って。
そして、おやつにありついた!

いや、びっくりしました。
まさか、こんなことが出来るようになっていたとは。
驚きです。
ちゃーんと、お皿を出していた、ってのがお行儀が良くてポイント高いです。
大きくなったんだねえ、ちびすけ。

「Yくんね、おおきくなったの!Yくんは、おおきくなったの!」
自分でも一生懸命主張しています。
うんうん。
大きくなったよ。
笑っちゃったけど、感動しました。

by chibipiyopiyo | 2006-03-05 22:11 | ちびすけ