人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうしゅうしゃ

以前に「パトカー」を自作したネタを紹介したこともありますが、その仲間。

ちびすけ作、「教習車」
きょうしゅうしゃ_e0075686_16574410.jpg



車の頭に載せられているのは、なぜかいつも「30」番のマグネットです。
なんでこの番号を載せることに決めてるんだろうなあ・・・?


きょうしゅうしゃ_e0075686_1732211.jpgで、このマグネットが何かといいますと、これは私の作品で「磁石数字盤」。
公文の 「磁石すうじ盤30」を真似して作りました。
材料は100円ショップで揃えたので700円ほどで出来ました。本家はもっと高いので、うしし、と思いましたが、どうも、本来の遊び方を習得させるためには磁石の選択を誤ったらしい。
本来は、数字の並び方を自然と身につけさせるよう、盤に書いてある数字と磁石の数字を同じものを置いてゆくのだそうですが。
ちびすけの遊び方ときたら。


きょうしゅうしゃ_e0075686_1734127.jpg
磁石はいっつもこんな風に重ねられてしまっていますよ(涙)。
このおもちゃはこれ専用ですか。
あなた、数字は関係ないですか?
磁石同士が引っ付くのとか、引っ付いて出来た「いもむし」がぐにゃぐにゃするのが面白いらしいです。この状態は、またの名を「びよよん!」と呼ばれています。

お陰で、五重塔を見たときも
「びよよん」
と呼んでおりました。
違うって。

by chibipiyopiyo | 2006-03-16 17:07 | ちびすけ