人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアンパセリ・・・?

庭がだいぶ賑やかになってきました。
キッチンガーデンコーナーもあります。時々、ここから葉っぱを摘んで料理に使ったりするのは、楽しいものです。

しかし。
疑問が一つ、出来てきました。

イタリアンパセリ・・・?_e0075686_17292480.jpg
ホームセンターで「イタリアンパセリ」として売られていた苗を2ポット購入し、植えております。
使用頻度は高いですものね。2株あれば、ケチらずに使えると思って。
ところがそいつらが、この頃なんだか勢いがよいのです。
勢いがあるのはいいことですが、食べてみると、どうも、味が違うような気がする。
というか、ぶっちゃけ、これ、セロリの味なんですけどー?
ねえ、あなた、もしかして、セロリ?
それとも、やっぱり、イタリアンパセリ?
ご存知の方、いらっしゃいましたら、是非教えてくださいませ。

ついでに、庭の状況をいくつか。
イタリアンパセリ・・・?_e0075686_17333337.jpg
ローズマリー、ついに開花。
ひっそりと可憐な花ですね。
葉っぱの匂いの主張の強さとは裏腹な、花の可愛らしさって、ハーブの面白いところだと思います。

イタリアンパセリ・・・?_e0075686_17343092.jpg
忘れな草も隅っこで咲いております。
パープルの株を買ったつもりだったのに、開き始めの花がピンクだったのでえっ?と思ったのですが、そのうち紫になってきました。そういうもんなんですか?
1株植えると、後はこぼれダネで毎年咲く、ってなんかに書いてあったので仕入れてみました。花いっぱいになると嬉しいな。

もうそろそろハナミズキが花を見せてくれそうです。
たくさん蒔いた種たちは、そろそろ芽を出す頃かしら。
毎日楽しみに庭をのぞきます。

イタリアンパセリ・・・?_e0075686_1738378.jpg
玄関前には寄せ植えを作りました。
ゴールドクレスト、シルバーレース、パンジーとアッツザクラの組み合わせ。背後には例のサンキライを添わせております。

まだまだ始めたばかりの庭いじり。これからだんだん賑やかになることでしょう。

by chibipiyopiyo | 2006-04-12 17:46 | 散歩