人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナマフィン

バナナが一本ありました。
真っ黒になり、そろそろ独特の香りが漂い始めたバナナ。
このまま食べるのはちょっとね。
でも、お菓子にするととびっきりおいしい頃合い。

というわけで、今日のおやつは、バナナマフィンでした。


バナナマフィン_e0075686_1732930.jpgいつものマフィンの配合に、つぶしたバナナ一本分を追加。
そうすると、いつもはこの6個つながったマフィン型でちょうどきっちり焼けるんですが、バナナの分だけ生地が多くなりますから、あと4つ朝顔型のアルミカップのおまけが出来ました。(といっても、そのうち一つは形がずいぶんいびつになっちゃったので、集合写真には載せられませんでしたけどね。)
・・・そうだ、バナナの分だけ増えるんだから、その分ベーキングパウダー多くしないとぷっくら膨らまないんだった・・・。
いつも焼き上がりを見て、後悔する私。成長しようよ、そろそろ。


それでもおいしいバナナマフィン。
ちびすけも私も、2個をぺろりと食べちゃいました。
やっぱり、焼き立てマフィンは最高!

by chibipiyopiyo | 2006-04-24 17:04 | つくった