人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ続くあんぱん熱

よもぎあんぱんもだいぶ焼きまくりまして、だいたい上手くいくようになってきました。
ただ、問題は、茹でたよもぎの水分なんですねえ・・・。

水気の絞り方が足りなかったり、冷凍しておいたものを使ったときには、やっぱりべたべたの生地になっちゃいます。よく生地の様子を観察しながら水分を足していかないと駄目ね、と反省することが何度か続きました。

で。
ぼちぼちよもぎにも飽きてきたので、今回焼いたのは、黒糖あんぱん。
いや、水気と戦うのが嫌になったってのもあります。
あんは市販のあんですが、生地に使う砂糖を普段のグラニュー糖から黒糖に変えてみたら・・・
ほんのりとなんだか懐かしい気分のするあんぱんが出来上がりました。

ちびすけも、あんぱんのおへそ作りのお手伝い。
こうやるんだよ~、と見せてやると、「ぼくもぼくも~~~!」とやりたがる。
ただ、彼がやっちゃうと、力がないせいなのか、綺麗なおへそにならずに、「でべそ」ができるのです。
「ありゃりゃりゃりゃ~~!でべそになっちゃった~~~!!」
とけらけら笑いながらのパン作りでした。

しかし、ちびすけに、
「きょうのおやつはあんぱんだよ~」
と言うと、
「いや!ぼく、ばななまふぃんたべる!」
と強硬に主張されましたので、追加でマフィンまで焼くことに。
ちびすけが朝、食べ残してた最後のマフィンを私が食べちゃったのをまだ恨んでる様子です(いらないって言うから食べたのに!)。いいけどね、バナナも消費しなくちゃいけなかったから。
でも、8個のあんぱんと8個のマフィンをいっぺんに焼くのは、ちびすけと、あんまり甘いもの食べないダンナを含む3人家族には、無謀な話でして・・・。
どうすんだ、このお菓子たち・・・。

さすがにこの頃、ウエストと体重が気になりだしました。
原因は・・・明らかですよね、私の場合。
まだ続くあんぱん熱_e0075686_15125850.jpg

by chibipiyopiyo | 2006-05-17 15:18 | つくった