人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅酒とらっきょう

いつもですと日曜日はたいてい3人でおでかけですが、ちびすけの体調のお陰でうちで過ごしました。
ん~、ってことは、ちびすけの相手をする人がいるってことだから・・・
今年こそ、今こそ、懸案事項だったアレを、実行するときだ!

ってことで、今日の私のお仕事はこれ。

梅酒とらっきょう_e0075686_3213929.jpg


梅酒とらっきょう。
うーん、頑張った!
梅のほうは仕事量としては大したことないけれど、土つきのらっきょうを始末するのが、結構な手間でした。
今回挑戦したのは、「らっきょうのいきなり甘酢漬け」。塩漬け工程をぶっ飛ばして、綺麗にしたらっきょうに熱い甘酢をじゃーっとかけておしまい。
らっきょうはちびすけが生まれる前にも作ったことがありましたが、梅酒は初めて。
だって、アパート住まいだと、梅酒のビンを置いとくスペースがなかったから。
いや、工夫して作ってる人はいるでしょうが、ただでさえ我が家のキッチンはお菓子道具と材料なんかがいつも結構場所をとっているので、あのビンの場所確保は難しかったのです。
今年は、ばっちり、キッチンの床下収納庫につっこみました。

でも飲めるようになる&食べられるようになるのは、まだずいぶん先の話ですね。
ずいぶん先の楽しみのために、せっせと作業するのが面白くなってきた、っていうのも程よく年取ってきた証拠かもしれません。あるいは、ガーデニングのお陰かも。

nekomacさんの記事見てたら、やっぱり梅シロップも仕込んでおきたくなってきた・・・。これも、数年来の懸案事項・・・。
やってみるかな、もう一つ。
梅干は、どうしよう?
一つクリアしたらしたで、まだまだ懸案事項はたくさんあります。

by chibipiyopiyo | 2006-06-05 03:36 | つくった