人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くまさん

もう10年ぐらい同じ型紙で作り続けているくまのぬいぐるみ。
一体何体ぐらい作ったのかしら。最近あんまり作っていなかったのですが。

我が家には現在この型のくまさんが3匹おりまして、それを1ヶ月ぐらい前に遊びに来てくれたMちゃん(3歳)とHくん(1歳)の姉弟が結構気に入って遊んでいました。
この3匹のうち1匹は、ちびすけのために作ったもの。残りの2匹は、結婚前にペアで作っていて、ブルーのギンガムの1匹はダンナの部屋に、赤のギンガムの1匹は自分の手元においていて、私達の結婚で2匹もやっと一緒になった、という経緯があり、お陰で彼らはその経緯どおりに「おとうさん」「おかあさん」「Yくん」と名前がついております。もう結構薄汚れてきていますが、大切な我が家の一員。
それで、Hくんがうちのくまさんをいくら気に入ってくれてもあげられなかったので、今度機会があったらHくんのを作ってあげるね、と約束をしていて。


くまさん_e0075686_0283667.jpg


今日遊びに行かせて貰ったので、お土産に渡しました。
Hくんは、くまさんを見てにっこにこ。Mちゃんも、にっこにこ。
喜んでもらえてよかったよかった。


いっぱい遊んで、ちびすけもにっこにこ。
美味しいランチをご馳走になって(自分で用意しないで食べられるゴハンは、なんて美味しいのかしら)、私もにっこにこ。
おじゃましました。ごちそうさまでした。


いつもなら、おでかけの前にはその日持って出かけるトミカをあれやこれやと気分で選ぶちびすけですが、今日は
「きょうはみにかーは、もっていかんの。ごほんも、もっていかんの」
と宣言しました。
「どうして?Mちゃんちには、車のおもちゃはあんまりないと思うよ。持っていかなくていいの?」
「いい。Hくんが、たべちゃうから!」

ん?
食べるから?
この間来たときに、まだ小さいHくんがちびすけのおもちゃや絵本をあれこれ舐めるのを、気にして見ていたの?
ひと月も前のことだよ?
そのあと、彼らのことなんかまったく何にも言ってなかったのに、ちゃあんと記憶していたようです。
子供の記憶力って大したもの。またまた驚かされてしまいました。

by chibipiyopiyo | 2006-06-27 01:07 | つくった