人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理由

リビングの床中におもちゃを広げまわして遊んでいるちびすけに、仕事から帰ってきたダンナが
「お片付けしなさい!お片付けできてないおもちゃは、捨てるよ!」
と毎日のように怒って言います。
すると、
「うぇ~~ん!」
と嘘泣きをしながら、私のところに助けを求めにやってくるのも毎日です。
「ぼくにはむずかしい、むずかしいよう~~。おかあさんいっしょにやって~~」
「自分で散らかしたんだから、自分でお片付けしなさい。自分のおもちゃでしょ。お母さんのじゃないからお母さんは手伝わないよ」
「うえ~~ん。むずかしい、むずかしいよう~~」
「お片付けできないなら、それはもう、おもちゃが多すぎるってことだから、捨てられてもしょうがないよ!」
「うぇ~~ん」
相変わらず嘘泣きをしながら、しぶしぶ片付けに行った…と思いきや、まだ性懲りもなくミニカーで遊んだりして、さらに怒られているちびすけです。


で。
さっきふと気が付くと、ちびすけのスリッパがテーブルの上に載せられていました。
「こら!テーブルにスリッパ載せたら、ダメでしょうが!!」
と叱ると、
「だって、ゆかにおいといたら、おとうさんにすてられちゃうよ!」

・・・・・。
成る程。
理屈は分かったけれど、なぜテーブルにスリッパを載せてはいけないかを説明し、床にあって当然のものだから、スリッパは床に置いてあっても捨てられることはないと付け加えると、納得した様子でした。

しかし、ちびすけのやってることには、ちびすけなりの理由があったのですね。

by chibipiyopiyo | 2006-07-05 22:23 | ちびすけ