人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボール

久しぶりに、スノーボールを焼きました。
自分が作るクッキーの中では、やっぱりこれが一番好き。
結婚式前に、母に手伝わせて山ほどスノーボールを作り、せっせとラッピングして当日の出席者にお配りしたのも、懐かしい思い出です。

バターと粉糖と小麦粉だけのシンプルな生地は、さくっ。ほろっ。として、口の中でとろけます。
大人用には胡桃をいっぱい入れて焼き、仕上げに粉糖でおめかししますが、ちびっこ用にはナッツなど入れず、仕上げの粉糖も省略。(だって、お砂糖まぶしたのなんか食べさせたら、そこらじゅうべたべたになっちゃうもの)気分によってはチョコチップやドライフルーツを混ぜることもあります。

スノーボール_e0075686_1383254.jpg


とびっきりおいしいので、差し上げると確実に感動されるのですが、実はすごく簡単。作り方教えたくないお菓子ナンバーワンでもあります。
とか言いつつ、だいぶ広めちゃってますけどね。

by chibipiyopiyo | 2006-07-11 13:11 | つくった