人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優曇華の花

私のTシャツにくっついてうちに入ってきてしまった繊細な羽を持つ虫。
カゲロウです。

で、このカゲロウちゃん、何を思ったか、我が家のダイニングテーブルの脚がお気に召したらしく、ずっとそこから動きません。
なんだか怪しいな・・・。ちょっといやな予感がしたら、的中。
卵を産み付けられました・・・。
ちょっと分りにくい写真ですが、これ。
優曇華の花_e0075686_13353841.jpg

こ、これはもしかして、優曇華の花(うどんげのはな)、というものでは??
いや、こんなところに産んで、どうしたらいいの??
テーブルの脚に優曇華の花が花盛りになってもらっては困るので、2個産まれたところで
「そこじゃ卵、孵せないよ。もっと安全なところで産ましたげるから、こっちにおいで」
と別なところへ連れて行こうとしたのですが、どこかへ逃げられました。
リビングの別の場所に、産みつけられてる可能性、大。


調べてみるとこのカゲロウ、ウスバカゲロウだとばかり思っていたのですが、どうやら違いました。あー、ウスバカゲロウは、アリジゴクの親?そうだったんだあ!アリジゴクは3年も糞をせずに、羽化する時に一気にするんですって。想像を絶してます。

で、この正体はどうやら、クサカゲロウですね。

優曇華の花は先人に吉兆とも凶兆とも、受け取られていたようです。
我が家としては・・・吉兆と思うことにしましょう。
あー、あと卵どこにあるんだろ。
どきどきします。

by chibipiyopiyo | 2006-07-11 13:44 | そのほか