人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼科にて

コンタクトレンズがだいぶ古くなったので、処方せんを書いて貰いに眼科へ行きました。

診察室内で、検査用レンズをはめたりしながら、順番を待っていると。
60歳前後と思われるおばちゃんが、視力検査の最中。

「まずは、このマルをじっと見てくださいね」
「え~?マル?・・・ないよ」
「・・・いえ、ここです」
「ああ~~!そこね、わたしゃあ、こっちのほうばっかり見とった。そっちにあったんね~」

いや、おばちゃん、普通視力検査といったら、前方の壁を見るもんと思うんですが・・・どこ見てたん???

「はい、じゃあ、どこが開いてるか教えてくださいね」
あの、Cみたいなヤツがいっぱい並んだ、視力検査がスタートです。
「これは」
「うえ!」
「これは」
「した!」
「これは」
「こっち!」
「これは」
「このへん!」

ぶ。
おばちゃん、「上」と「下」以外は、お尻を浮かす勢いで、手で思いっきり空間を指しながら答えています。
まあ、確かに、「右斜め上」とか、言いにくいけどさあ・・・
心なしか、看護婦さんもやりにくそう。
いや、検査用レンズの私にはあんまり世の中がはっきり見えてはいなかったのですが、空気が。

「これは」
「オ!」

ぶぶっ!
やっちゃったよ、おばちゃん。

「・・・これには、カナは書いてませんから」
「あら~、そうなん。カタカナのオ、と思ったんじゃけど」

Cみたいなヤツしかない、視力検査だってば!
・・・おばちゃん、あなたの目は、

相当重症です。

もう、横で待ってて、笑いをこらえるのに必死でした。

by chibipiyopiyo | 2006-07-14 23:03 | まわりのひと