人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白パン

みかさんのレシピで、「みつあみ白パン」を焼きました。

リーンな生地って、初めて。
え、こんなにバターちょっとでいいの?お水でいいの?これでふわふわのパンになるの?何で?
と頭の中はてなマークだらけになりながら捏ねてました。
白パンって、おうちでも作れるんだ~。

白パンというと、アンデルセンの「ハイジの白パン」しか食べたことがないので、白パン=ハイジ、という、単純明快な図式しか浮かんできません。そういえば、ハイジはいつも真っ白で大きななふわふわのパンを抱えていたような気がします。
というわけで、雨でしたが、気分は何となくスイスの牧場。
ヨーロレイホー!
メエ~~。

白パン_e0075686_10165643.jpg

そして、無事に焼きあがりました。
ふわふわしているのに、しっかりとしたパン。
これ、おいしいです。
今度はもうちょっと焼きをうまくやって、真っ白なパンにしてみようっと。

by chibipiyopiyo | 2006-07-21 10:19 | つくった