人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイビーとオリヅルラン

夏にはたくさんの花を見せてくれたアサガオもとうとう終わり。
タネもたくさん採りました。来年はよしずの代わりにアサガオのカーテンを作ろうかしら。長い間楽しませてくれたアサガオをねぎらいつつ、プランターの始末をいたしました。

ノースポールはタネもたくさん蒔きましたが、庭のあちこちにもこぼれダネから生えてきています。忘れな草も同様。この2つの花がたくさん咲く様子を想像するとうきうきして、早く春の庭が見たいなと思います。

ハナミズキは少しですが、ちびすけの大好きな赤い実を付け、紅葉しています。さらに、もう次の春に備えて蕾をつけていますね。春咲く蕾を用意しているのはもう一つ、ビバーナム。今年はなかなか根付かず冷や冷やしましたが、来年は綺麗に咲いてくれそうです。


最近、庭にいる時間が長いです。
おうちのなかも好きですが。


アイビーがだいぶ伸びてきたのでカットして、くるりと丸めてパイレックスのパイ皿に活けてみました。真ん中が寂しかったので、オリヅルランも。
お花がなくても結構お気に入りです。
アイビーとオリヅルラン_e0075686_19452283.jpg

by chibipiyopiyo | 2006-10-18 19:46 | 庭いじり