人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月の庭

庭のモミジも綺麗な赤に染まりました。
12月の庭_e0075686_12572999.jpg


先日からいくつか作った寄せ植え。
その1。2種類のパンジーの絶妙な色加減が気に入って寄せ植えにしたのですが、この後新しく咲いてきた花はこれと色が違う!もっと2種類とも紫がかってます。パンジーって色が変わっていく花だったっけ???なかなか難しいのですね。
12月の庭_e0075686_1259517.jpg


その2。玄関脇の鉢。このビオラの模様の入り方は「わらってる」(ちびすけ談)みたいでお客様をお迎えする場所には合うかな、と。白と紫で大人っぽくまとめようとしたらなんだかあまりに寂しくなってしまったので、赤いリボンやピックを入れてみたら・・・う~ん・・・まあ、いいか・・・。
ペイントした松ぼっくりがお気に入りです。
12月の庭_e0075686_1383578.jpg


その3。以前に作った寄せ植えにも、ビオラやアリッサムをプラスして、松ぼっくりも添えて。玄関前に置いています。
12月の庭_e0075686_1384589.jpg


今朝は霜が降りていました。
そろそろ寒さ対策もしなくちゃいけないかしら。
・・・どうやってやるんだろう?
ガーデニング一年生には難しい課題です。

by chibipiyopiyo | 2006-12-05 13:12 | 庭いじり