人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きんとんパイとココアシフォン

残った(残しておいた、ともいいます)おせちの栗きんとんを冷凍パイシートに包んで焼いた簡単お芋パイ。
きんとんパイとココアシフォン_e0075686_10175783.jpg

熱々を食べると格別です。冷めたらレンジでチン、ですね。
これ食べるためだけにでも、きんとん作りたくなっちゃうな。
最初はいらないといっていたちびすけも、一口食べると目を輝かせて一切れ綺麗に平らげました。

それから・・・かなり久しぶりにシフォンケーキも焼きました。
ハーシーズのチョコレートホイップってのがあったので、これに合うようにココアシフォン。
夕方過ぎから作り始めたので、夕食に間に合うようにクリームを塗るのが時間不足でとっても汚い塗り方になっちゃいましたが・・・(とはいえ、時間がたっぷりあっても上手くクリーム塗れる自信なんてないんだけど。滅多にやらない作業はちっとも上達しませんね、やっぱり)
きんとんパイとココアシフォン_e0075686_10243640.jpg

きんとんパイとココアシフォン_e0075686_10244689.jpg

シフォンケーキは少しほろ苦くほわほわ。クリームはまあ、特筆すべきものなし。
でも、21センチのシフォン型だと、確かに、クリーム塗っても、ちょっとケーキとクリームのバランスがよくない感じはいたしました。もっと小さい型のほうが、バランスよくいただけそうですね。何の華もないケーキですが、これが今年の私のバースデーケーキ。
ははは・・・また一つ、年をとりました。めでたくもない年ではありますけれど、ちびすけが我が家にやってきてからというもの、自分の誕生日には母にお礼を言うようになりました。

ちびすけにはこれまでずっと、「おかあさんは30さい」と教えてあったのですが、(はい、サバ読んであります)
「30さいのつぎはなんさい?」
と聞かれて、
「何歳かねえ。おかあさんは30歳よ」
と答えていたら
「うそ!30さいのつぎは、40さいやろ!」
・・・それはちょっと違う・・・でしょ・・・。

by chibipiyopiyo | 2007-01-07 10:34 | つくった