人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラッカー2種

図書館で「ぱぴえ堂・かよさんの いっしょに作るこどものおやつの本」を借りてきました。

前々から、この本、よさそうだなあとは思っていたものの、お小遣い不足であきらめていたところへめぐり合ったものですから喜んで借りてきたのです。

あああ、楽しそうなおやつがいっぱいです。


この中から、さっそく、クラッカーを2種類作ってみることにいたしました。

クラッカーって、作れるんですねえ。ちびすけのお気に入りは「プレ○アムクラッカー」なんですが、あんなふうに出来るのかしら。レッツ、トライ!塩味クラッカーと、野菜クラッカー。色と抜くときの形を変えて作ると楽しそうだし。


粉類とショートニングを手で混ぜあわす作業はちびすけと一緒にやりました。感触が面白くてきゃあきゃあ言いながら、そのあたり粉だらけにしながらの作業。


ま、いいか。
飛び散った粉は拭けばいいのよ。
手についた粉は洗えばいいのよ。
嬉しそうな顔にはかないませんね。


出来上がりはこんな風でした。
クラッカー2種_e0075686_10261074.jpg


えーと・・・プレ○アムのほうがおいしい・・・です。
焼く温度が低いのかな。もうちょっとぱりっとした感触を期待したのだけれど・・・もういっぺん挑戦してみようかしら。
でも、スープに添えて出すとちびすけ、喜んで食べていました。

君が作ったんだよ。
おいしいね。
またつくろうね。

by chibipiyopiyo | 2007-02-19 10:29 | つくった