人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンナの誕生日ケーキほか

正確にいうと明日がダンナの誕生日。でも、連休最後の今日、お義母さんも遊びに来てくださいましたので、お昼に「大台おめでとうパーティー」をいたしました。

とはいえ・・・。
相変わらずの「家族全員ちょっと病気」状態なので、大したおもてなしも出来なかったのですが。
先日買ったカワハギの煮付けやら、ちょっときばってみつせ鶏のもも肉(生協で買います)の唐揚げやら、お義母さんのお好きなバターロールやら、せっせと作りました。お義母さんに一番気に入っていただいたのは、我が家で採れたもぎたて茹でたてのソラマメとスナックエンドウ。これは、やっぱりもぎたてならではの味ですから、喜んでいただいて嬉しかったです。

ダンナはあんまりケーキを食べませんが、チーズは好きなので、いつも彼の誕生日にはチーズケーキを作ります。
今回は、たかこさんレシピの簡単濃厚なチーズケーキに、オレオの台をプラスして。
ダンナの誕生日ケーキほか_e0075686_19252218.jpg

オレオクッキーはクリームを除いたほうが綺麗に仕上がるのでしょうが、面倒なのとクリームが勿体ないのと、どうせバターも入れなきゃいけないんならクリーム残してたっていいんじゃない?というアバウトな考え方から、丸ごと砕いてバターを足してもみもみしてから型に敷きました。どうも近頃お菓子の作り方がいい加減になってきております。
でも、愛は込めたから!ってことで許して!


お土産に何か・・・ということで、イチゴのクッキーも焼きました。
ダンナの誕生日ケーキほか_e0075686_19284885.jpg

ドライストロベリーを刻んで、イチゴジャムを混ぜて、フリーズドライのイチゴを砕いて、3種類のイチゴを混ぜたイチゴ色クッキーにする予定だったのですが。
使いかけだったフリーズドライイチゴを取り出してみたら・・・ガーン!!!湿気ている!砕けない!どうしよう?
・・・・・。
で、手で細かく千切って混ぜてみました。
・・・・・。
そこだけなんだか黒っぽく焦げているようです。
失敗です。
でも、味はだいたい狙った感じです。
でも、見かけ上失敗です。
教訓。フリーズドライイチゴは湿気るので、開封したら使い切ること!


それから、先日から買いたい買いたいと思っていた本をようやく買って来ました~!
ダンナの誕生日ケーキほか_e0075686_19332561.jpg

たかこさんの新刊。
これだけたかこさんフリークなのに、ちょっと出遅れました。
しかし、これまでのたかこさん本の中にも、まだ作ってない、作りたいお菓子がたくさんあるというのに、また新しいのでちゃってどうしよう?作りきれないよ~!何から作ったらいいの?!って感じです。どうしましょう?
ざっと目を通しましたら、あらまたどれもこれも美味しそうで・・・。
悩みが増えました・・・。

by chibipiyopiyo | 2007-05-06 19:36 | つくった