人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本読み参観

昨日、ちびすけの幼稚園へ「本読み参観」に行きました。

「本読み参観」・・・?
これは、園児の保護者が月に1、2回、1人か2人ずつ、昼食前の園児のクラスに行ってみんなの前で絵本を読んでやり、その後一緒にお弁当を食べる、という参観日です。
う~ん・・・何読もう?
今回は2人来ることになっていたので、あんまり長いお話はボツだな。
男の子も女の子もワクワクするような絵本は何かなあ。
お弁当の前なら・・・やっぱり、あれかな?


で、結局持っていった絵本は、きしだえりこさん、やまわきゆりこさんコンビの「きょうのおべんとうなんだろな」でした。


ぶた、うさぎ、りす、くま、ねこ、男の子、むし、ぞうが登場し、みんな自分のお弁当をワクワクして広げて、「いただきまーす!」となる本です。最近はあまり読んでやっていないけれどちびすけも大好きな本。
2人以上の子供たちの前で絵本を読むのは初めての経験でしたが、ちょっと声変えて読んでやるとクスクス笑う声も聞こえました。全員すっごくいい顔で聞いてくれて。最後のページは「きょうのみんなのおべんとう」が全部描いてあるんで、もうみんなキラキラした目で寄って来て口々に絵を指差して
「ぼくバナナがいい~!」
「ぼくおにぎり!」
「はちみつ!」
「りんご!」
めちゃくちゃ嬉しい時間でした。

もうお一人が「図書館で借りてくるの」と取り出したのは紙芝居。
おおおっ!その手があったか!
たくさんの子に読んでやるには、確かにそっちの方が読みやすいです。
さすが、ベテランママさんは目の付け所が違う。参考になりました。

そのあと一緒に本物のお弁当。嬉しそうに食べる子、ボーっとして食べない子、元気すぎてお弁当の最中何度もお箸を洗いに行く子、トイレに行ったついでにお友達を閉じ込めて遊んできちゃう子、デザートのぶどうを熱心に一粒ずつ並べる子、食べながら寝ちゃう子、泣く子、いやはやもう大変な騒ぎ。
ちびすけがなかなかお弁当を完食できない訳も、よーくよーくわかりましたとも。


ああ~、でもやっぱ子供って面白いなあ。
先生のご苦労はしのばれましたが、面白い参観日でした。

by chibipiyopiyo | 2007-05-31 10:24 | ちびすけ