人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最悪

えー、まずは近況ご報告。
私、今週から、パートに出ることにいたしました。仕事先は某大手飲食チェーン。
面接時には「週2~3日、平日の、子供が幼稚園に行ってる間だけ」という、雇う側からすればうっとおしい希望を言ってみましたが、なんとか採用してもらえました。頑張りまーす。



月曜日に初出勤。4時間ほど働いて帰りました。久しぶりの仕事、それもずっと立ち仕事なので、へとへとです。
続けて火曜日も出勤する筈だったのですが・・・。



幼稚園のバスのお迎え5分前になって
「おなかが痛い~~。幼稚園に行けない~~~。お医者さんに行く~~~!」
と言い出しまして。
実を言うと1時間ぐらい前から痛いとは言ってたんですが、幼稚園には行くとずっと言い続けていたのです。だからこっちもそのつもりで動いてて。だのに、最後の最後にこれです。
冗談じゃない、まだ2日目だってのにどうしてくれんだこっちの仕事、と無理矢理行かそうとしましたが、涙を流して痛がります。
泣く泣く仕事先に電話。
モチロン、主任に、
ねっちり嫌がられましたとも。
最悪です。



幼稚園にも休みの連絡してませんから、当然バスはお迎えに来ています。行って説明しなくちゃいけません。
すみませんすみませんと先生に頭を下げ。


うちに帰ってみると、既にケロリとした顔のちびすけが「今日のバスの先生誰だった?」(お迎えバスには、各クラスの担任の先生が1人ずつ毎日交代で乗ってます)


なんかもう、ぶちっと切れました
久々に。



あんたが早めに幼稚園を休むって言わなかったせいで、お母さんは仕事先に迷惑かけた。バスもあんたを迎えに来た。大人の世界には約束があり、それを突然に破ることは決してやってはいけないのだ、ダメならダメで早めに相手に言う必要があるのだ、それをしなければ相手をとても困らせることになるのだと、でかい声でガンガンに説教しました。


それでも当人まったく判ってない様子。

まあ、ちょっと冷静に考えれば、そりゃ、ちびすけにはドタキャンが何故ダメかなんて、想像外の世界ですから判るはずもない。
私にちびすけの相手と家事以外の用事があることすら、理解の範囲外なわけです。
でも、ここは厳しく言っておかないと、今後同じことが続いては困るのは私。言っても判らんなら、これをやったら激しく怒られるということだけでも判らせなければならない。

私が怖い様子をしているので、なんとか懐柔しようと考えたのか、いつも以上にあれこれと話しかけてくるちびすけを、しばらくの間、無視、あるいは非常に邪険に扱うことにしまして。


しかし病院には連れて行くべきだろうと、予約をして車に乗せます。
道中もなんやらかんやら言ってきますが、無視、無視。



実は仮病というか、朝だけ痛がるのでストレス性のものかとも疑っておりました。
でも、風邪気味なのもあるし、数日前から痛いというし。大体が便秘症だし。
しかし、幼稚園休むといった途端にこの元気ぶり。なんなんだ一体。



診察の結果、やはり宿便化している便のせいでおなかが痛いのだと言われました。
ああ、やっぱりそうなのか。
痛かったんだね、ホントに。
でも、日中元気なのは何でなのよ???


浣腸したり(人生2度目)、おなかのマッサージしてもらったりしましたが、まだ出ません。
先生は、
「食事で体質を変えていかないといけないね、りんごやバナナは食べないようにね。便秘にいいのはね、ミカンだよ。1日に2個食べさせなさい」



ちょっと待った、この季節にミカンですと???
ないよ、いや、どうしても欲しかったらあるけど、1日2個日常的に食べさせられる値段じゃないんですけど???



しかし。
基本的にミカン好きなちびすけ、先生のありがた~いお言葉に、帰りの道々、
「みかん♪、みかん♪、みかん♪」といい続け、結局安売りスーパーで5個380円のハウスミカンを買わされました。

帰ってからぺろりと美味しそうに1個食べ、「もう一つ頂戴!」



ダメ!


大事に食べなさい!!





とてもじゃないけど、ミカンは続けられそうにないので、その後プルーンを買ってみました。
これ、私には「毎日2個食べるとお通じ良くなる、3個食べたら下痢する」干果です。
ちびすけになら、毎日1個が適量かな?いや、今日は出て欲しいから2個でいいかな?

2個食べさせましたが、結局その後出ませんでした。




頑固な敵との戦いはしばらく続くかも、です。






あ、で、ちなみに急にぽっかりと休みになったし、時々おなか痛いというだけで後はちびすけも元気なんで、また半日お菓子焼いてました。
お友達へのお菓子便、前から送ろう送ろうとしててのびのびだった分、今度いつお休みになるのか予定も立たなかったので、ついでにえいっと、やっちゃいました。
中身は・・・あちらへ届いてからUPしますね。

by chibipiyopiyo | 2007-06-27 00:48 | ちびすけ