人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなんなってます

ふう。
今日は仕事がどえらく忙しく、そのうえ失敗もやらかしてしまったので余計にぐったりです。
ま、一日中猛反省したんですが、やっちまったことはしゃあない、次にやらないように一生懸命一つ一つ丁寧に仕事こなしていくしかないですよね。


疲れて帰ってきた私に、更なる仕事を強いるのではありますが、癒してもくれる庭の植物達。
今はこんなものが咲いています。

こんなんなってます_e0075686_22562386.jpg

最初見つけたときは、えっ?と思いました。高さ30センチ足らずの小さなジギタリス。
密植させすぎなのか、他の植物の陰になってしまっているからなのか、よく判りませんがチビッコく花をつけています。あはは、可愛い~。
春蒔きで夏には大きく花をつける品種だと種袋には書いてあったのですが、何株か植えているうち花をつけているのは今のところこれだけ。他の株は葉っぱばかりです。


こんなんなってます_e0075686_230569.jpg

小さな白花が涼しげなアナベルは、花の重みでか、なんだかすっかりねんねの体勢。
季節外れに咲いてくれただけでめっけもんなんで、文句は言いませんが。毎日この花を見るのが楽しみなのです。
来年はもっとたくさん咲いてくれるといいなあ。


こんなんなってます_e0075686_2335241.jpg

和室の日よけになかなかなってくれないと嘆いていたアサガオ&フウセンカズラですが、だいぶもりもりになってきました。
よく考えたら、敗因の一つはこのネットの穴が大きすぎるということかも。これに沿ってぐんぐん伸びていったら、そりゃ当然穴の大きな日よけが出来ますがな。来年は改善したいところです。
アサガオの手前にぐんと伸びているのは、レモンバーベナ。ティーにするととても爽やかで美味しいハーブです。このところハーブティーを楽しむゆとりがなくて伸び放題。こんなに育ってたら、たっぷりお茶が飲めますねえ。

by chibipiyopiyo | 2007-08-22 23:09 | 庭いじり