人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ焼きました

最近焼いたもの。
いろいろ焼きました_e0075686_13422495.jpg

アコさんのレシピで「ホワイトチョコレートクッキー」です。
かなり前から作りたいと思っていたのですが、何故かなかなか作れず、気が付いたら材料のホワイトチョコも全粒粉も賞味期限切れ。しかしエイヤッと使用。見かけは今ひとつですが、オートミールのざくざく感とホワイトチョコレートの風味が堪りません。うわ~、これ、絶対新しいホワイトチョコと全粒粉用意してまた作ろうっと。
食べたちびすけ、「うまっ」次に、市販のクッキーを一つかじったら「まずっ」
えー、それってつまり、私のクッキーの方が美味しいってことお~?ちょっとうきうきしてしまったわ♪
いろいろ焼きました_e0075686_13423582.jpg

たかこさんの「チーズとカカオのマフィンケーキ」。
型に流した後、何故か計量した牛乳が残っているのに気付き愕然・・・。
ええ、2本も焼いちゃいましたよ、失敗バージョンを。でも、試しに食べたらそんなにひどい味ではなかったので、一応事情は説明した上でご近所さんに食べていただくことにいたしました。そしてもう一度焼きなおし。2度目はさすがに、材料には注意してきっちり順番通りに入れました。
いろいろ焼きました_e0075686_13425594.jpg

いつものイチゴクッキー、成形を変える実験をしてみました。いつもは棒状にして冷やして切って焼きますが、試しに丸めて焼いてみると。う~ん、イチゴの赤が表に出てこないと可愛さ半減。やっぱりいつもどおりのやり方でやろうっと。
クッキーを大量に焼くときにはケーキクーラーでは狭いので、100均で買ったバーベキュー用の網をお茶碗2個の上に置いて使ってます。下に敷いてるチラシはどうぞ無視してください・・・。
いろいろ焼きました_e0075686_1343365.jpg

マフィンケーキとイチゴクッキーはお友達のところへお届けです。
秋に凄く素敵なプレゼントをいただいたので何かお返ししようと思っていたのですが、すっかり遅くなってしまいました。
一緒に入ってるのは例のびっくり箱と、無地&レースと汽車柄のティッシュケース、ママと子供の分。
届いて早速、彼女から子供たちがびっくり箱に「ワクワクさんからだっ!」と大騒ぎしてくれてる動画メールを送ってくれました。うひひ。作戦成功?

残りは実家にも送りました。沢山焼いて、満足満足。

by chibipiyopiyo | 2008-01-23 14:16 | つくった