人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンとクッキーとマドレーヌ

昨日はいっぱい焼きました。
えーと、まず、コルネでしょ、それから・・・

パンとクッキーとマドレーヌ_e0075686_13144169.jpg

シナモンロール。これはチビッコたちの集まりのおやつに差し入れ。
すごい勢いでなくなりました。嬉しいけど、少なかったかなあ?
パンとクッキーとマドレーヌ_e0075686_1315040.jpg

それから、いつもお世話になっている先生のお誕生日が近いので、クッキーとマドレーヌを詰め合わせてこんなバスケットをプレゼントしました。
パンとクッキーとマドレーヌ_e0075686_1315932.jpg

クッキーはこの間買ったスプーン&フォーク、それとペンギンの型で。もう型抜きが難しい季節ですねえ・・・。最後のほうはもういやになって大きなギザギザでとっとと終わらせちゃいました。
スプーンはともかくフォークは結構細かいのでかなり抜きにくく。形の綺麗なのを厳選して袋に詰めました。ペンギンは別のところに使う予定。うふふ。
パンとクッキーとマドレーヌ_e0075686_13151773.jpg

マドレーヌはこのローズ型を買った馬嶋屋さんのレシピで作ってみました。
「焦がしバター」ってのがよくわからなくて適当にやってみたけど、お味は「ん!」
これ、リピート確実です。
パンとクッキーとマドレーヌ_e0075686_13152570.jpg

最後に随分前に買っていたスパンコールを思い出して、小さな封筒に入れました。
なんだろう?って封筒を開けると中からわらわらとスパンコールが現れてお掃除大変!ってなるシロモノだと聞きましたが、このノーテンキさ加減が気に入ってしょっちゅう使ってました。
一枚はマドレーヌの天辺にも貼り付けてありますよ。

気に入っていただけると嬉しいなあ・・・。

by chibipiyopiyo | 2008-06-21 13:30 | つくった